ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

孤独のグルメ、麻婆豆腐

『〇〇で紹介されました!』というアピールをよく見ます。テレビ出演の反響は大きいようです。親しい飲食店に訊いたら、紹介されたメニューばかり出る状況が2週間は続く。常連さんにも迷惑をかけるので取材お断りだという。

グルメ番組は制作費はかからないし高視聴率も期待できるだろう。人気の要因はわかる。今夜は影響の大きい「孤独のグルメ」に出たお店に4年ぶりに伺う。

麻婆豆腐専門店。何を隠そう麻婆豆腐は一番の好物なのだ。数種類の味が楽しめるのは嬉しい。5辛を頼んだらとにかく辛い。こんなに激辛だったっけな。記憶を辿るが思い出せない。

f:id:hangovers:20231114150138j:image

お口直しの唐揚げとトマトきゅうりのサラダ。これに救われた。他のサイドメニューもグッド。

店主は1人で切り盛りしているので、提供に時間がかかるのは仕方ない。忙しそうなので早めに退散。その後、はしご酒。長い秋の夜は続く。

眞実一路
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里1-4-12 コーポコダマ
1,000円(平均)
r.gnavi.co.jp