ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

超名店、北千住の串かつ屋

2012年と記憶しているけど、京都マラソンに参加した前日に大阪観光をした。通天閣の展望台に真田幸村が祀られていて驚いたものだ。信州の英雄が大阪では未だにヒーローなんだなと。

通天閣の足下にある「2度付け禁止」で有名な串かつの老舗に寄った。初めて本場の味は油っぽくなくてさっぱりしていた。注文した具材と違っても衣で内容がわからない。目くじらを立てることではない。これはご愛嬌。

北千住に串かつの名店あり。居酒屋密集地帯なのにも関わらず、いつも大体並んでいる立ち飲み屋形式の名店。

f:id:hangovers:20240129231616j:image

そうそう、これなんだよ。目の前で揚げられ熱々サクサク。2本づつの提供で注文し過ぎたと思っても、結構いけちゃうんだよね。2人で行って1本づつシェアするのが数種類食べられて賢い。

難点は、早々に希望するネタがなくなる。あと喫煙可。灰皿はなくて床に捨てる。受動喫煙法が叫ばれるなか珍しい。

時代遅れと言いたいが、それも今や少数派となった喫煙家には有難いだろう。酒を飲みながらの一服は最高だから。

キャベツ食べ放題は嬉しい。そしてここは東京。具材の間違いの心配はない(大阪に失礼)。

r.gnavi.co.jp