ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

Love of my life by Queen

中学生の頃から洋楽を聴き始め、同級生の薦めでQueenを知る。当時、レコード店のロックコーナーはボクにとって聖域。

その近寄り難いエリアで初めて購入したロックアルバムが、Queen の『News Of The World』で、1曲目は「We Will Rock You」だ。LPに針を落とした瞬間、衝撃が走る。シンプルなサウンドと重厚なコーラス。これでロックに目覚める。

それ以来、聴く音楽はロックばかり。Led ZeppelinVan Halen、Mötley Crüeがお気に入りで聴きまくっていた。でもQueen は永遠に不動の1番である。

フレディの逝去は、風邪で寝込んでいた日でテレビ報道で知った。突然の訃報は本当にショックだった。バルセロナ五輪の開幕式で歌う姿は幻となる。

そのQueen が来日するとラジオで知った。前回の公演は抽選に外れたが、今回は先着順である。東京ドーム公演は2日間。どちらを選ぶか悩んでいるうちに完売してしまう(なにやってんだ!)

このまま見過ごしてしまうと絶対後悔するだろう。まだ、ナゴヤドーム公演は発売中だ。この際、名古屋観光を兼ねて行ってしまえ!と英断する(東京ドームの決断は遅かったのに!)

指折り数えながら当時を迎える。名古屋で地下鉄に乗る初体験をし、ナゴヤドーム前矢田駅に到着。今は“バンテリンドーム ナゴヤ”というのね。15年以上前にスワローズ戦を観て以来。野球以外は初めてのドーム。

f:id:hangovers:20240205104321j:image

指定席は5階である。エスカレーターでとにかく上に登る。思い出したよ、こんな感じだった。

ステージの横側だったけど見やすい。始まるまでの高揚感は半端ない。ブライアンが出てきて感涙。ロジャーを見て崩壊。現実にここにいる。感無量。

冒頭は「Radio Ga Ga」だ。そして「Hammer To Fall」へと続く。最初から飛ばすなぁ。ライブはフルスロットルで進む。新旧ファンを十分楽しみませる選曲だろう。

アダム・ランバートの声は高音に特徴がある。綺麗な歌声。決してフレディのモノマネにならず、しっかりした個性があった。

Queen は凝ったスタジオ録画より、ライブで聴いた方が曲の良さが引き立つ。改めてそう実感した。本当に来て良かった。また、来日して欲しいなぁ。