ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

欧風カレーの王者、私的No.1

3連休のスタートである。百貨店のデパ地下は、歩くのもやっとの大混雑。バレンタインデーも近く、スイーツコーナーはお祭り騒ぎ。これでは緊急事態時での対応は無理だろう。入場規制した方がいいんじゃないかと、余計な心配をしたくなる。

神保町周辺で昼食を求めて彷徨う。飲食店はどこも混雑。迷った挙げ句に到着したガヴィアルも階段まで続く行列。「ここもか」仕方なく並ぶ。席数が多いので回転は早い。気ままに待ちましょう。

f:id:hangovers:20240210171920j:image

メニューに期間限定の牡蠣カレー。牡蠣好き、限定に弱く即決。ライスの上に軽くソテーした牡蠣とほうれん草。ルウにはマッシュルームとウズラの茹で卵が入っている。

マイルドな欧風カレー。中辛を選ぶ。じんわり辛さが追いかけてきて、濃厚で複雑な味が舌に残る余韻。好きな味です。カレー激戦区のなかでもトップクラスでしょう。

ただ、このカレーと牡蠣は合わないかな。期待したマリアージュは不発。ライスはデフォで大盛り。少なめでもよかった。名物じゃがいもは個数を選べるように変更されていた(いつからか知らんけど)。1個で十分。

店内はカフェのような落ち着いた雰囲気。女性1人客が多いのも頷けます。店員さんは皆んな優しい。

r.gnavi.co.jp