ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

新年会に参加、もう2月なのに

東京駅は文字通り東京の玄関口。どこからこんなに人が集まるのか、構内は常に賑わっている。ビジネスマンも多いが、そのほとんどは旅行客だろう。

ここは駅弁からお土産、レストランまでなんでも揃う。間違いなく店舗の多彩さでは日本一の駅でしょう。全国の名店も多数出店。以前のことだけど、仙台から帰ってきたらお土産の牛タン店舗があって落胆した(ここにあるじゃん)

そこに一昨年、突如『dancyu食堂』が出現。なかなか来る機会は少ないが、今回は先週に引き続きて食いしん坊倶楽部のイベントがあって訪問した。今日は植野さんも登場。

f:id:hangovers:20240215220005j:image
食いしん坊倶楽部の新年会。まずは小鉢から。ペアリングの日本酒は石川県の吉田蔵uと菊姫。あとでチャリティオークションもあったけど、能登半島沖地震の復興支援の位置付け。協力してきました。微力だけど無力ではない。

f:id:hangovers:20240216180053j:image

マグロの刺身。添えられた山葵は高額だそうです。しっかり辛味が伝わります。マグロは部位によってカットの仕方を変えるようです。勉強になりました。

f:id:hangovers:20240216180133j:image

dancyu 食堂名物のしょうが焼き。いつも提供している肉とは違うとのこと。ジンジャーがかなり効いてます。クラフトビールが進みます。

今夜もたくさん食べて飲みました。次回のイベントも参加したい。

dancyu食堂
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ八重北
r.gnavi.co.jp