ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

ジャズ喫茶店主の入門書

長い歴史のあるジャズの入門書は、内容を詰め込み過ぎるきらいがある。往々にして複雑になりがちななか、本書はとてもわかりやすい。なぜなら、数々のジャズ本著者で、ジャズ喫茶の超有名店『いーぐる』の店主である後藤雅洋監修だから。

ジャズの歴史、演奏スタイル、レジェンドな先駆者から、21世紀のジャズマンまで。情報量が少なくもないちょうどいい塩梅。初心者には優しい絶妙な構成。ジャズに興味を持った人が本書を手に取ったのをきっかけに、さらにファンになって欲しいと願う。

久しぶりに『いーぐる』を訪れた。前回はコロナ前だから4年半ぶりになる。すっかりご無沙汰してしまった。

f:id:hangovers:20240216184944j:image

大通りからの小さな入り口は、気をつけないと通り過ぎてしまう。事実、スルーすることもしばしば(お恥ずかしい)。

地下に続く螺旋階段。ぐるりと回ります(目が回る)。

f:id:hangovers:20240216185040j:image

チラシがたくさん貼ってある。知らないと一元さんは入りにくいかもしれない。ドアを開けてご覧なさい。素晴らしい空間が待っているから。

雰囲気は変わってない。店内は明るい。堅苦しさは皆無で、ジャズ喫茶ファンでなくても居心地はいいでしょう。

f:id:hangovers:20240216185130j:image

平日の午後1時を回っているのに客は多い。ランチのパスタをとる年配のビジネスマン。コーヒーを嗜むご婦人。勉強している大学生おぼしき若者。全員1人客。何となく上品。

1番奥の方に座り大音量でジャズを身体に浴びる。ここで飲む一杯のコーヒーは最高。まさに至福の時である。

r.gnavi.co.jp