ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

歴史的な遺産建築物を見て歩く

小金井市にある『江戸東京たてもの園』を訪れた。歴史的遺産建造物を移築した明治村のような屋外博物館。規模な小さいながら内容は充実している。建築マニアには堪らない場所である。

建物は30棟。入場料は400円でJAF割引20%引き。こんなに安くていいの。しっかり維持されていてホント頭下がります。

見どころは多数ある。特に高橋是清邸。立派な日本家屋である。ニ・ニ六事件の当時、財務大臣だった高橋是清が暗殺された部屋が公開されている。

f:id:hangovers:20240220070651j:image

教科書で学んだクーデター未遂事件。映画化もされた大事件である。現場に立って当時の想像を巡らす。青年将校たちがここに押し入り襲撃したのか。こうして遺産を残し後世に伝える意味は大きい。

居酒屋好きの間では知らない人はいない鶯谷にある鍵屋。1856年に酒問屋として創業し、「角打ち」から居酒屋に転身し今に至る。太田和彦著『居酒屋百名山』の表紙になっている名店。

f:id:hangovers:20240220070607j:image

ここには江戸後期の建物が移築されている。居酒屋好きには聖地といっても過言ではない。内田百閒も常連客だったそう。ここで飲んでいたんだなあ。

日本の近代建築家、前川國男邸。三井財閥の邸宅。江戸時代の農家。昭和商店街など。とにかく飽きない。

f:id:hangovers:20240221190829j:image

今回は時間が少なくてさっと見てしまった。再訪してゆっくりしたい。