ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

西新井のジャズ喫茶「ALTEC」

西新井というとイメージが悪い(失礼)。数年前は新築マンション売れ残っていた。今では信じられないことだけど。

東武スカイツリーライン西新井駅前は再開発が進む。駅から西へと続く「さくら参道」は、その名の通り桜並木が美しい。今日はほぼ満開で歩くだけで、春を身に受ける。

マンションは増えた。新しい街並みの近くにはショッピングモールがあって、住みやすい環境になった。ファミリー層も増えたことだろう。

参道の突き当たりが、「西新井大師道」の入り口である。一方通行の狭いわずかな距離の通りであるが、かつての賑わいが伝わる。そしてここにお目当てのジャズ喫茶がある。

オープンを知ってから今まで何度かトライをしたが、いつも閉まっていた。営業してないんじゃないかと疑ったこともあった。今日は念願の初訪問となった。

f:id:hangovers:20240406175216j:image

店名の通りアルテックが鎮座している。店内は木目を基調としたムード。余計なものを排除した潔さがいいが、そっけない気もする。

音は当然迫力がある。久しぶりに大音量を身体に浴びた。コーヒー1杯500円は格安過ぎる。やっていけるのか心配してしまうなぁ。

r.gnavi.co.jp