ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

春の「すみだリバーウォーク」を渡る

東京は桜が見頃になった。こうなると春の訪れを体感したくなる。急に思い立って隅田川に向かった。

吾妻橋から桜橋の間は、古くから桜の名所として知られる。今年も「隅田公園桜まつり」が開催していた。遅咲きで期間7日までは早いかもしれない。

今夜は夜桜を見ながら公園の散策といこう。お祭り騒ぎとまではいかないが、簡易トイレも設置され、普段と雰囲気は違う。写真を撮る人でいっぱい。数年後と違うのは、外国人が増えたことだ。もともと少ないが花見を楽しむ団体様もちらほら。

隅田川に沿って対岸の墨田区側にも桜並木が続く。東京スカイツリーと桜のコラボレーションは人気スポットといえよう。屋形船に乗って、隅田川から両岸の桜並木を眺めるのは贅沢だろう。

f:id:hangovers:20240408070915j:image

なんとなく「すみだリバーウォーク」を歩いてみたくなった。東武スカイツリーラインの橋下に沿って出来た歩行者専用の橋だ。

電車が通ると揺れる。途中にスケルトンの箇所があり真下が見える。夜は特に怖い。高所恐怖症の方は遠慮したい。

暗くなってからイルミネーションが綺麗。台東区墨田区の行き来が楽しくなった。微かな海の潮風を受けながら渡る。