ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

衝撃のたんめん、ふたたび

メジャータウン荻窪と吉祥寺の中間にある西荻窪。小さいながらも存在感ある街です。独特な雰囲気があって、ボクは中央線のなかでも1番好きな街なんです。

久しぶりに訪れたけど、駅周辺は変わっていない。アーケードの西荻南口仲通街に浮かぶピンク象は健在。とても不思議な西荻の象徴です。

木造建築が密集する南口の小さな飲み屋街。ここにラーメンブームが熱くなるずっと以前から人気のラーメン屋がある。

もう何年も前だけど、1度だけ伺ったことがある。名物「たんめん」は心から美味しいと唸るほど感動した。シンプルだけど深みがあって、和食でいう引き算のスープの旨味は忘れたことはなかった。

月日が流れ、当時のことをかなり美化しているかもしれない。そんな不安を抱きながら、久しぶりの訪問となった。

作り手は変わっていた。以前はご夫婦?だったが、2人の若いお兄ちゃんが厨房にいた。味に変化はあるのか、さらに不安になる。

今回は厚めで食べ応えのあるチャーシューをトッピング。最初の衝撃ほどではないけど、美味しさはしっかり継承されていた。

料理は足し算、掛け算。複雑な味の変化を舌で楽しむのもいい。素材の旨味を引き出した繊細な味わいは、現代では新鮮に映るだろう。

はつね
〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-11-9
1,000円(平均)
r.gnavi.co.jp