ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

カツカレーは悪魔的な美味しさ

今日から夏休み。お土産で「小判どら焼き」を買おうと清寿軒に行ったら、祝日と土日は定休日の張り紙が。情報のアップデートをしておらず残念。

江戸からの風情を残す人形町は、都内でも好きな街のひとつだ。新旧の店が絶妙に混在している。歴史ある“ハイカラな”街並みもあるのに、観光地化されていないのも嬉しい。

ここに来たらご贔屓の洋食屋に。清潔感のあるオープンキッチン。女将さんから繰り出される魔法のような料理の数々。

f:id:hangovers:20230811234232j:image

ランチタイムを過ぎたから空いている。限定のカツカレーは残っていた。香辛料の効いたスパイシーなルウが、とんかつを引き立てる。

何かの記事で読んだけど、外国人はカツカレーを「悪魔的に美味しい」と称しているという。揚げ物にカレーは反則である。

dancyu 植野編集長の言葉を噛み締める。「茶色は正義」だと。

そよいち
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-6
2,000円(平均)1,400円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp