ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

信州ワインとおつまみ弁当

長野県はワイン作りが盛んだ。小さなワイナリーが次々と開業し『信州ワインバレー構想』は確実に成果を上げている。

県内4つのエリアに分類される。特に「桔梗ヶ原ワインバレー」は、降水量が少なく日照時間は長い。以前から葡萄の産地でコンコードやナイヤガラが有名。

近年は栽培研究や温暖化の影響もあって、シャルドネカベルネ・ソーヴィニヨンといったヨーロッパ系の品種も収穫されている。桔梗ヶ原メルローは海外でも高い評価を得て今や高嶺の花となった。

松本駅で見つけたアルプスのワイン信州巨峰。無添加でミディアムボディ。やや甘口は日本人向けで食事にも合わせやすい。

f:id:hangovers:20231119225400j:image

山里おつまみ弁当。9種類に分けられた見た目は贅沢。色々なおかずを少しずつつまめご飯少なめは呑兵衛には嬉しい。全体的に肉類が多めでバランスが悪いのはちょっと残念。

信濃のワインと飲みながら山賊焼きなど信州名物を頬張る。至福の時である。居酒屋特急あずさの開店。