ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

米沢牛じゃなくて、豚だよ

🎵カマ、カマ、カマ、カマ、カマカメーレーオーン。頭の中でボーイ・ジョージの歌声が響く。「カーマってどこ?」「いや、川間だよ」。地名はわかりにくい。

今でも野田線と呼ばれ、あまり浸透していないアーバンパークラインの川間駅を降りる。駅前の北口。ミニストップから東に伸びる細い道の入り口には、地元に愛されているのであろう惣菜屋さんがある。さらに歩いて進むと、小さいながら飲み屋さんやスナックが数軒連なる。どこに行っても暮らしに根ざした文化はあるんだなぁ。

さて、昼食をどうするか。この辺りは明るくない。そんな時はGoogle mapの出番である。高評価を探すと老舗とんかつ屋が引っかかる。さっそく向かってみる。

近くに行ったみたら驚いた。とんかつ屋豚珍館』はカラフルな外観のビジネスホテル内のレストランだった。老舗感はなく拍子抜け。まあ、せっかく来たので入ってみよう。

f:id:hangovers:20231215220147j:image

メニューに山形産の米澤ポークとある。米沢牛は知ってるけど。

注文して随分と待たされたけど、それもそのはず、分厚いロース。甘味があって美味しい。また、隠れ名店を見つけた。