ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

不思議な商店街、焼き鳥の名店あり

上野仲町通りを挟んだ南北は区が違う。南は文京区で北は台東区。都内はこういった隣接した場所は珍しくない。

この通りは上野でも有数な繁華街で、両側に店舗が軒を連ねている。珍しいのは向かい合っているのに南北で商店街が違うこと。南側は『湯島白梅商店街』で、北側は『池之端仲町商店街』である。

どんな歴史背景があるかは不明だけど、なんとも不思議である。よく見ると街頭のデザインが異なる。普段ここを歩いている人も気づいていないんじゃないかなぁ。

夜は結構強引な客引きに会う。水商売系が多いので、ちょっと柄もよろしくない。新宿歌舞伎町や錦糸町のような。

今夜はここにある焼き鳥の名店に訪問である。上野に3店舗ある高級店。どこも大盛況で予約必須です。

f:id:hangovers:20240118191336j:image

コースがお得。前菜から始まって、焼き鳥はもちろん、〆のお茶漬けまで。落ち着いた雰囲気でちょっとした接待利用でもOK。

焼き手のテクニックは、特に“ねぎま”を見ればわかる。ネギを焦がさず肉だけに火を入れる。これが難しい。ここは絶妙な火加減。満足間違いなし。ワインのセレクトもいい。

炭火焼鳥 鳥恵
〒113-0034 東京都文京区湯島3-46-9 スギヤマビル1F
6,000円(平均)
r.gnavi.co.jp