ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

浅草は洋食天国

浅草は昭和初期に映画館や劇場が林立し、一大歓楽街として隆盛を誇っていた。流行の発祥地だったのだろう。街を歩いているとカタカナ名の老舗を多く見かけるのは、「浅草はいつもモダン」だからだ。

平日にもかかわらず人でごった返している浅草。衰退の時期があったとは信じ難い。街並みはかなり変貌している。少し歴史を知るだけで浅草という街の魅力はぐっと増す。

天ぷら、うなぎ、蕎麦屋などの飲食店が点在しているが、最近はもんじゃの店が乱立気味でどこも満席状態。外観は老舗っぼく見えますが、ほとんどは新しい店。ほんと増えました。

モダンな浅草はハイカラで、実は洋食の歴史は深い。今回はその中でもお気に入りの洋食屋でランチである。

エビフライ定食。店主ワンオペなので提供は遅くなる。価格が上がったこともあり客足は減り、以前よりゆっくりできるようになった。

ライスと味噌汁、漬け物がつく和風な洋食。手作りマヨネーズもいい。店内はリニューアルされたが、雰囲気は変わらない下町の洋食屋さんの名店である。

r.gnavi.co.jp