ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

渋谷サウナスに潜入

サウナーのバイブルともいえる⼈気の漫画「サ道」。その原作者であるタナカカツキさんが総合プロデュースをしたサウナ施設「渋谷SAUNAS(サウナス)」を初訪問。「サ」の字はサ道でお馴染みのロゴ。否が応でも期待してしまう。

建物はなんかラブホテルみたい。入口で変に意識し過ぎて気恥ずかしい。

f:id:hangovers:20240315215724j:image

建物の構造は2分しており、奇数日と偶数日で男女を分けている。最低2度行かないと全部のサウナに入れないということになる。今回は東側のLAMPI(西側はWOODS)へ。

内部は全体的に狭いが、近未来的なそつのないデザインになっている。ロッカーにリストバンドを近づけると、ロックが解除される仕組み。これにはちょっと戸惑った。

4種類あるサウナの中でも、気に入ったのは横になれるBED SAUNA。MATALAという水風呂も横になれる。これは新鮮な体験だった。

階段を上ると壁に囲まれた外気浴エリア。気持ちよくととのっていると、飛行機の音で現実に引き戻される。ここは渋谷なんだなと。

全般に満足度は高いが、湯船がないのと、ととのいエリアにチェアやベッドがないのは残念。まあ、シャワーのみはいいとしても、ベンチしかないのは寂しい。

f:id:hangovers:20240315220632j:image

次回は西側に行きたいと思いながら外に出た。辺りはすでに真っ暗。空に三日月🌙