ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

東池袋大勝軒の思い出

ボクの通っていた学校は池袋にあった。昼食時に東池袋を歩いていて偶然、大勝軒を発見した。平日なのに行列ができていて驚いた。

インターネットなどない時代である。なぜそんなに人気があるのか、看板にある『もりそば』とは何なのか、わかるはずもない。結局一度も行くことはなかった。

それから10年後、ラーメンブーム到来で雑誌やテレビで取り上げられ、大勝軒蕎麦屋ではなくラーメン屋と知った。こんな名店なら暇な学生時代に行っておけばよかったと、ひどく後悔した。

池袋大勝軒は2度行った。初めてみた店主、山岸さんの背後に見えたオーラの光景は今でも忘れない。ほんとにオーラが見えたんです!

2度目は閉業前が決まったころ(後で知った)で大大行列。なんと3時間待った。今までで1番長く並んだんじゃないかな。歴史に幕を閉じる時だったので、今思えばいい思い出です。

さて、北千住に東池袋大勝軒直系のお弟子さんの店を発見。当時を思い浮かべながら行ってきた。

f:id:hangovers:20231218225631j:image

こんな味だったかなぁ。なんせ久しぶりなんで。次回は中華そばを注文しようかな。

r.gnavi.co.jp