ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

旅に出たくなる、るゆい文章がいい

お散歩にはKindleを欠かさず持って出掛けている。ちょっとした時間をみつけては読書に浸る。移動中は贅沢な空間に変わる。

大量な書籍を手元に置ける便利さや、文字の大きさを選べるなどの機能性。読書好きにはたまらない。もちろん装丁された本は魅力的だけれども。

Kindle Unlimitedの読み放題は、自分では絶対手に取らないであろう本との出会いがある。書店では見かけない、自分にとっては無名な作家の作品を、タダなら興味本位で読んでみようとなる。

本書は旅行記といっていい。主人公は『人見知り女王』の若い女性で、要領が悪くて職場では怒られてばかり。気晴らしに初めてひとり旅に出てその愉しさを知る。共感できるなぁ。

シリーズ化されていて、この第1巻は、熱海、佐原、仙台、金沢、福岡を旅する。すべて旅行で行ったことのある馴染み深い街ばかりで、お店も推測できる。思い出すなぁ。懐かしい気持ちになった。

次回はどんな場所を旅するのだろう。これからも日和の成長と共に見届けていきたい。