ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

佐蔵のつけ麺、思い出が蘇る

もう20年前くらいだろうか。松本市の伊勢町に助屋があった。当時、県内に何店舗(新宿にも)かあった豚骨ラーメンの支店である。

とっぽい若い兄ちゃんが作っていた、豚骨つけ麺がめちゃくちゃ美味くて、今でも忘れられない。甘味を感じる豚骨スープと平打ち麺のバランスが絶妙で、未だにこの味を凌駕する豚骨つけ麺に出会っていない。

残念ながらいつの間にか閉業していまい、跡地にできたのが佐蔵で、味噌ラーメン専門店となる。オープンキッチンはカーテンで隠され、なんか異様な印象を受けた。ただ、同じ系列であろう、味はかなり美味しかった。

この後行列のできる人気店になり、バナナマンのせっかくグルメで紹介されてから、さらに拍車がかかる。長い行列をみては足は遠のいていたが、今日は空いていたので久しぶりに入ってみた。

f:id:hangovers:20231211192913j:image

濃厚な味噌。助屋を思い浮かべながらつけ麺を啜る。比較しても仕方ない。レベルは高いし、満足した。また寄りたい。

r.gnavi.co.jp