ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

〆といえば「ラーメン藤」

全国どこにも行っても飲み屋の連なる繁華街には、必ず〆に相応しいラーメン屋さんが存在します。温泉街でもそうでしょう。

呑兵衛たちの終着地。飲んだ後の一杯は格別です。アルコールを分解する過程で糖分が消費され、血糖値が下がり空腹感を覚える。飲んだ後に炭水化物の摂取を欲することは必然なんですね。身体には悪いんでしょうけど。

松本駅前にある小さなラーメン屋さん。まさしく終着点で、〆は必ずここだった。その節はお世話になりました。

f:id:hangovers:20230927121038j:image

異動により今では松本で飲む機会はほぼない。10年ぶりかな。久しぶりに入ったけど店主は女性だった。たまたまかも。

味は変化していた。背脂少なめ、大盛りもやしがデフォルト。これはボリュームが多い。〆というより食事になっちゃうよ。

駅前の活気のなさと共に変化を実感する。時代は流れる。

ラーメン藤
〒390-0811 長野県松本市中央1-2-11 イロハビル1F
900円(平均)
r.gnavi.co.jp