ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

家系ラーメンの直系とは

家系ラーメンの最高峰は間違いなく横浜にある吉村家でしょう。王道家の店主は吉村家出身。厳しい修行をされた方である。

破門されても本物の家系ラーメンを広める信念。千葉県を中心に数店舗に拡大し、満を辞して東京進出したのが「IEKEI TOKYO 王道家直系」である。

とにかく人気がある。評価も高くて日曜日の21時を過ぎても大行列である。諦めたいたが平日の今回、初訪問である。

f:id:hangovers:20231228003004j:image

ほうれん草なく、キャベツをトッピング。期待に胸は膨らむ。スープを一口。濃度で力強く、かなりレベルは高い。燻製チャーシューも吉村家を彷彿させる旨味。

肝心の麺はコシの弱いもちもち麺。これじゃコンビニ麺と同じくじゃないか。家系スープには合わないよ。ここは評価が分かれるところで、もはや好みの問題。

吉村家を想像していただけに落胆は大きかったのかもしれない。やっぱりラーメンは麺が命だと確信した。でも、本店は違うのかもしれない。柏も大行列らしいが、いつか試してみたい。