ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

仕事納めの日は町中華で

今日で仕事納めである。歳月は年々あっという間に過ぎていく。親父がよく言っていた「歳が束になってくる」と。実感するなぁ。

今宵は本年を振り返る日であろう。いろいろあったな。何か肩の荷が降りたようにホッとする瞬間である。

浅草の地で働いて来年15年目を迎える。早いものだ。外国人が訪れる憧れの日本を代表する観光地。浅草に来て本当によかった。ボクは幸せです。

浅草寺の北側にある奥深い街、浅草観音裏へ向かう。度々テレビで紹介される町中華の有名店『あさひ』の前を通りかかる。最近は店前で待つお客さんも見かけるようになったが、今日はすんなり入れた。

ここの名物は「しょうがそば」。醤油の塩味と山盛りの擦りおろし生姜が絶妙なマリアージュ。めちゃくちゃ美味いです。

f:id:hangovers:20231229092710j:image

でも今日はご飯な気分。なぜ目玉焼きが乗っているのか?いつも不思議に思う中華丼。チャーシューやなるともトッピングされた贅沢な逸品。

時々訪れるけど大好きな味だ。年越しそばならぬ中華。これも乙かな。

r.gnavi.co.jp