ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

バトンを見つけて渡すこと

御茶の水のホテル内にあるジャズ喫茶店は、お気に入りの空間。広く落ち着いた店内をJBLスピーカーのオリンパスが大音量で響く。ここでの読書は至福の時である。

ジャズを浴びながら読了。余韻に浸って店を出ようとしたら、ビル・エヴァンスの『ワルツ・オブ・デビイ』が流れる。マスターのべたな選曲に「わぁ、これを聴かなきゃ帰れないよ」。滞在約1時間半。コーヒー1杯で長居してごめんなさい。

今回読んだのは本屋大賞で話題になった作品。女の子の顔のバトンが表紙のデザインだ。バトンは複数の“親”たちでリレーされる。真面目な森宮さん。自由奔放な梨花。おおらかな泉ヶ原さん。ここに登場する“親”たちは皆いい人だ。それぞれの家族感や愛の形がある。

自分のために生きていくのは難しい。何をしたら満たされるのかわからないから。自分じゃない誰かのために時間を費やす幸せ。人生において自分よりも大切なものを見つけること。心に沁みます。

上白石萌音ちゃんの解説もいい。映画化されているのでそちらも観てみたい。

 

r.gnavi.co.jp