ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

太田教の信者

太田和彦の大ファンで、著書はほとんど読んでいる。「居酒屋百名山」巡りで全国を旅し、テレビ番組「新・居酒屋百選」は毎週欠かさず観ている。太田監修の盃も買った。居酒屋の魅力はすべて太田さんから教わった。まさに信者である。

時間を見つけては、居酒屋の探訪をしている。正直当たり外れは多い。通い詰めたくなるような酒場と出会う確率はかなり低い。

f:id:hangovers:20230714185353j:image

いい居酒屋の条件とはなんだろう。

四季折々の旬の食材。その地域や店でしか味わえない料理。プロの料理人のテクニックが堪能できる。家庭では出せない味。

気軽に入れる雰囲気。居心地の良さ。客層の良さは、場所柄より店主の人柄によるところが大きい。

f:id:hangovers:20230714184133j:image
これから知るであろう名店との出会いに期待しながら、居酒屋探訪の旅は続く。