ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

豚骨ラーメンランキング1位

近所に住む方からオススメの博多長浜ラーメンがあると聞いて埼玉県伊奈町までやって来た。幹線道路に面した店舗で、店舗前の駐車場は満車。しかも狭くて出入りが危険。駐車に一苦労した。

入口前で待つとかなり強い豚骨臭がする。かなりきつい。豚骨好きだけど辛くなる。店内でも着席してしばらく待つこととなり拷問に近い。

もっと気になったのは厨房の汚れ。脂まみれの壁は手入れをして清潔感が欲しい。若い女性の接客はとてもいいだけに残念でならない。

f:id:hangovers:20240303152247j:image

“店長おすすめ”らーめんを注文。味玉をトッピング。食べてみると豚骨臭は気にならない。例えるならクサヤと言えばいいか。

麺はバリカタでお願いしたが比較的柔らかめ。お客さんのハリガネオーダーが多いのを納得。替え玉はしっかりハリガネにしました。

チャーシューは分厚くて食べ応えあり。全般に高レベルだった。あとで知ったのですが、情報サイト「ラーメンデータベース」で埼玉県豚骨ラーメンランキング1位を獲得したそう。

これは好みの問題ですが、博多ラーメン系は自分には合わない。豚骨なら家系が好き。

https://twitter.com/huujin0712