ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

松戸「湯楽の里」でととのう

同じ趣味を持つ同士は気が合うもの。何度も会っている営業担当が、実はサウナーと知り意気投合。情報交換となる。

お得な入浴施設があるとの情報を得て、松戸市にやってきた。入浴料はなんと670円で、土日はそれに100円増しという驚異の安さ。一昔前のスーパー銭湯といっても、設備は決して古びた感じはない。

f:id:hangovers:20240408071008j:image

お目当てのサウナは比較的広い。しばらく入っていて気がついた。目の前にサウナストーブがない。周りをキョロキョロしながら探してみるが、当然ながらサウナストーンもない。

そう、ここの特徴は階段状のベンチの下にヒーターを設置したボナサウナだった。じわりと発汗する体感は、いくつものサウナを巡ってきたけど新鮮だった。

もう一つ、ロウリュウサウナもある。ちょうどサービスタイム。アロマ蒸気が広がるなか、熱波師は大団扇で風を送り、ゲストは声援を送る。

水風呂のあとはお決まりの外気浴。晴れた大空に流れる白い雲を追いかけながらととのう。

https://www.yurakirari.com/matsudo/