ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

新規開拓、北千住の立ち飲み屋

北千住の飲み屋街をぶらぶらしていて、数人の行列を見かけた。どうやら立ち飲み居酒屋のようだ。近くには地下鉄の入り口があるが、繁華街でも外れの方で、人通りは少ない場所だ。だから余計に人集りは気になる。

ここは何度も通っているけど人集りの記憶にない。おそらく最近できたのであろうと、調べたらオープンは2015年5月とのこと。9年間知らなかったとは。まだまだ修行が足りません。

外から見ると人がひしめき合っていて狭そう。その光景はいかにも立ち飲み屋らしい。入ってみると内は意外にも広くて、2つのテーブル席もあった。カウンター席だけ立ち飲みスタイル。

刺身、もつ煮、揚げ物。店内に貼られた短冊を見ると、呑兵衛の心をくすぐる居酒屋メニューが並ぶ。価格帯は300円台と安い。

隣りの常連客らしきお兄さんから「ここにもあるよ」とメニュー表を渡された。新参者にも気軽に声をかけてくるお客さんがいるのは、いい居酒屋の条件だ。一気に心が和む。

f:id:hangovers:20240408071811j:image

料理を一通り頼んでみる。どれも外れはない。珍しい「うなぎの干物」があった。これはいただかないと。メガハイボールと合わす。至福の時である。

新たな発見もあって上機嫌。北千住は楽しい。